「せばな」は言わない

綱の上を歩き、岩を登るエンジニア

VSCodeからAnacondaの仮想環境を指定できなくなった

VSCodeが言うことを聞かない

Pythonのコードを書く時はいつもVSCodeを使用している。
PythonはAnacondaを使用してインストールし、仮想環境を切り替えながら使用している。
この日はコードの実行時にインポートのエラーでつまずく。
インタプリタは合っていたが、切り替え直してもダメ。
VSCodeのコンソールからactivteで仮想環境を切り替えようとすると(penv)と頭につく。

はて、そんな名前の環境を作った覚えはない。

conda info -e で環境を見てみると、バニラのbase環境がアクティブになっている。

いやだから実行用の環境にしてよと、何度activateしても(penv)になる。

これは(penv)の呪いだ!!!!!

業務中に格闘すること1日と数時間。

Anacondaを入れ直してもだめだった。

なんかよく分からずにコンソールで conda init のコマンドを実行したら直った。

どうしてなの(T_T)