「せばな」は言わない

綱の上を歩き、岩を登るエンジニア

【Alexa】言語設定が日本語でもAlexaスキルが英語になってしまうときにやったこと

f:id:tk_thunder:20210204075834j:plain

アプリのスキルがどうしても英語になる

echo dotが届いて、ウキウキで設定をするものの最初は何故かAlexaが英語で喋り、スキルも英語表記だった。
tk-thunder.hateblo.jp

Alexa自体の発声はなんとか日本語に戻せたものの、アプリ上で取得するスキルは英語のまま…。

僕「アレクサ!」

アレクサ「(声を聞き取るモードに入る)」

僕「(お、光ったな)」

僕「ニュースを伝えて」

アレクサ「◎△$♪×¥○&%#?!◎△$♪×¥○&%#?!」

僕「!?!?!?!?!?!?!?」

という悲しいことがあった。

呆気にとられる僕を横にしてそのままアレクサは英語を喋り続けた。

直さなアカン!!!!

調べて見るとこんなことが書いてあるページを見つけた。
dev.classmethod.jp

ふむふむ。そういうことか。

  • amazon.comとamazon.co.jpの2つのアカウントを所持
  • 2つのアカウントのパスワードが同じ

この2つの条件がそろうとamazon.comのアカウントが優先されて言語が英語になってしまうのね。

解決策はパスワードを変えること!

ということでamazon.co.jpのパスワードを変更し、Alexaアプリにログインし直したら無事に解決。スキルのページは日本語に戻りAlexaも日本語でニュースを伝えてくれるようになった。

めでたしめでたし!