「せばな」は言わない

綱の上を歩き、岩を登るエンジニア

【雑記】2020年の振り返り

はじめに

あれ、2019年の振り返りが2つくらい前の記事にあったような気がするけど?(すっとぼけ
昨年は1記事しか更新しなかったことが凄い。泣けてくる。

さて、昨年はほとんど何の記憶もありません。
なぜかというと、みなさんも耳にタコができまくるほど聞いた新型コロナウィルスのせいです。

でも個人的には昨年までが激務の年すぎて逆にありがたい。
大体、高熱を出してぶっ倒れていた恒例イベントも2020年は発生しなかった。
そんなに余裕があったのにブログは更新できていません(血涙
今年はどうなることやら…

IT分野

開発などは引き続きelectronやWebではVue.jsで個人的なサービスをこしらえていた。
一番の成果はボルダリングの課題管理アプリをHerokuのDBからFirebaseに移行できたことかもしれない。
jam-yhbc.web.app

おかげで業務もFirebaseを使ったアプリを構築できた。
こちらは他ジムでも格安で導入できるように考えています。気になる方はお気軽に連絡ください!

スポーツ

スポーツ推進委員

見事に殆どの行事が中止。楽しみだった登山もなくて残念極まりない。

スラックライン

昨年はスラックラインはほとんど体験会を実施できなかった。残念だ…。

ボルダリング

その代わりボルダリングは岩登りにもガンガン行って、成長を実感できた年となった。
そしてプライベートウォールという個人用のボルダリング壁を作るためのホールド(石)を購入した。14万円もした(白目)
でも壁を作る場所も決まっていない、壁を作る予算もないという無計画ぶり。こりゃいかんね。
ちなみに今現在は手首を怪我して昨年の12月中旬からずっとお休み状態…。
体重も増え、肉付きも良くなっていく体を見ているのがしんどい(運動しろ)

私生活

そんなに暇だったなら特に何も無いだろうと思われるかもしれないが、将来を考えられるパートナーができたことが一番の衝撃(?)だった。
でももう31になる年であまり悠長なことは言っていられないですな。

総評

前半は大きな出費もなく順調に資産形成できていたのに、中盤でボルダリングのホールドを購入したときからなんだか財政状況が悪くなってきた。
昨年全体で言うならもっと資産形成できたはずなのに意識が大変に甘かった。
2021年は無駄遣いを減らしていきたい。
あとはスポーツ推進委員なりスラックライン、ボルダリングなり自分の役目をしっかり果たしたい。