「せばな」は言わない

綱の上を歩き、壁を登る田舎のプログラマーのおはなし。

【ASP.net Core】ASP.net core ApiのプロジェクトをVSCodeで作成する

はじめに

仕事でアプリケーションを作成する際に、PythonでSQLServeに接続して結果を返すAPIを作成したことがあった。
できればC#で組みたいのにと思っていたら、たまたま読んだブログにASP.net coreでAPIを作り、フロントはVueなどで開発するといった旨の内容があった。
そうか、その手があった!!と誰もが考えつくようなことが分からない僕。
さっそくモックアップ開発にトライするもつまづきまくったので過去の僕のためにその記録をのこす。

ちなみに今回参考にしたのは以下の記事

  • 公式 Apiの開発方法

docs.microsoft.com

今回は既存のDBに接続することが目的だった。上の記事は新規のDBを扱っているのでその部分だけは参考にならないがプロジェクト作成まではこの記事でOK。

この記事ではプロジェクトの作成までを扱う。

プロジェクトを作成すっぞ!

1.VSCodeを起動する
2.ターミナルでプロジェクトを作成するフォルダに移動
ex) cd project
3.dotnetコマンドでプロジェクトを作成

dotnet new webapi -o AspApiTest
cd AspApiTest
dotnet add package Microsoft.EntityFrameworkCore.SqlServer
code -r ../AspApiTest

※"-o"はアウトプットフォルダを指定するオプション

これでプロジェクトができてVSCodeでオープンできればプロジェクトは完成だ。
ちなみにオプションで「webapi 」と入れているため、それ用の雛形でプロジェクトが出来上がる。
中にサンプルが入っているので、作成するファイルの形式が参考程度に分かる。

実行してみる

VSCodeでデバッグを実行するとブラウザが起動する。
以下にアクセスするとGetの結果が表示されている。

https://localhost:5001/weatherforecast

DBに接続するのは次の記事で

tk-thunder.hateblo.jp