「せばな」は言わない

綱の上を歩き、岩を登るエンジニア

昆虫検定公式ガイドブック

36冊目 著者:岡島秀治 出版社:学習研究社 昆虫検定公式ガイドブック (アニマルプラネット動物検定シリーズ) 内容: 昆虫検定を受験するための公式ガイドブック。 出題予想問題が約120問でています。 解答とくわしい解説つき。これを勉強すれば合格間違いなし。また、昆虫検定の受験を考えていない人でも、新たな知識が身につくうんちくクイズ本として十分楽しめます。 感想: 汝の隣人たる虫を愛せよ by やくみつる 昆虫が好きではない方、すみません。 しばしお付き合いください。 昆虫が好きな方、ヒャッハー! 昆虫検定ってなんだ?と、誰もが思われたかと思います。 昆虫検定は実在する検定です。私も昆虫検定の3級を持っています。 今回紹介する本は、昆虫検定の公式ガイドブックです。 これさえ勉強すれば昆虫検定4級、3級は楽勝でしょう。 お父さん、お母さんの方々はお子さんに読ませてみるのもいいかと思います。 クイズ感覚で、昆虫の知識がどんどん吸収できます。 その延長で資格試験にチャレンジするのもありでしょう。 参考までに、3級の受験対象者はこんな感じです。
昆虫が好きな人。昆虫の図鑑を見るのが好きな人。昆虫館に行くのが好きな人。 昆虫の標本を作るのが好きな人、見るのが好きな人。
4級はこんな感じ。
昆虫を見るのが好きな人、昆虫採集に行くのが好きな人。 昆虫を飼育するのが好きな人。
私は第1回試験を受験しましたが、子どもがたくさん受験しにきていて驚きました。 自由研究にもなるのだろうか…? こちらの書籍も参考までに。 昆虫の大常識―これだけは知っておきたい〈9〉 (これだけは知っておきたい (9)) ふしぎ・びっくり!?こども図鑑 むし