「せばな」は言わない

綱の上を歩き、岩を登るエンジニア

入社1年目の教科書

4冊目

著者:岩瀬大輔

出版社:ダイヤモンド社

入社1年目の教科書

内容:

新人もベテランも今日から変わる一生使える50の指針。仕事のやり方が変わると、見える世界も変わる。

感想:

私は就活が終わったあとに読んだ本です。家族が勧めてくれた本だったと思います。

仕事のやり方、心構えが書いてあります。また、指導者となる人にとっても、部下をどのように導いていくかが参考になるでしょう。

実際、1年目の時に参考にしたことがけっこうあります。

「書類は50点でもいいから提出しろ」的な内容だったと思いますが、完璧なものが作れても期限が過ぎたらなんの意味もありません。

もちろん、期限内に完璧な仕事ができれば文句ないですが…

2年目、3年目、あるいはそれ以上の人たちでも参考になることは少なからずあるのではないでしょうか。