「せばな」は言わない

綱の上を歩き、岩を登るエンジニア

【雑記】ようやくデスクトップPCをWifi対応させた

ゾンビPCがパワーアップ(今更)

皆様は覚えているだろうか。2018年に発生した事件。そう、僕のPCが(物理的に)火を吹くという忌々しく痛々しいあの事件だ。
tk-thunder.hateblo.jp

しかし、パーツを取り替えたり涙ぐましい努力の末になんとか復活を遂げたのだった。
tk-thunder.hateblo.jp

だがデスクトップPCを使い始めてSSDやメモリなどは交換しているもののマザーボードは変わっていない。
もはやゾンビ状態。
そういえば最近ブルースクリーンになるね♪なんて思っていたが、ここにきてゾンビにさらに追い打ちをかけるのだった。

WiFiワイヤレスアダプターを実装!

結婚後の新居が平屋の1LDKのためPCを設置する場所が限られる。
この際ノートパソコンに変えろよという声も読者のみなさまからは聞こえてきそうだが、このままゾンビPCと墓場まで運命を共にする所存だ。チクショウ

そうなると、デスクトップPCにはWiFiがない(古いからね!!)
できる限り場所の制限を受けずにPCを設置するにはアダプターをつけてやるしか無いということで購入したのがこちら。
f:id:tk_thunder:20210204075826j:plain

TP-LinkのWiFi ワイヤレス アダプターだ。
PCのサイドパネルを開けてPCIeスロットにぶっ挿すだけの簡単な作業でWiFiに加えてBluetoothまでついてくる!
以前、Bluetoothのドングルを購入して取り付けたがこれも不要となった。

f:id:tk_thunder:20210204075848j:plain
Bluetoothに給電するためのケーブルで、こちらはアダプター基板側。

f:id:tk_thunder:20210204075807j:plain
マザーボード側はF_USBの空きポートにぶっ挿す。
正直、挿さってる感じがしなくてめっちゃ不安だったが大丈夫だった。

PC起動後にWiFiのドライバを付属のディスクからインストールして、自宅の無線LANルーターのSSIDが確認できたのでOK。
使用感も悪くない。
Bluetoothもスピーカーに接続できて音も出ている。完璧だ!