「せばな」は言わない

綱の上を歩き、岩を登るエンジニア

【SpreadSheet API】Internal error encountered.

Google SpreadSheet APIでエラー

単純作業の自動化でバーコードを読み取って記録をGoogleのSpreadSheetに記載するプログラムをPythonで書いた。
1ヶ月の間かなり順調に動いていて僕も大満足だったのだが、先週突如としてAPIがエラーを返すようになった。

gspread.exceptions.APIError: {
  "error": {
    "code": 500,
    "message": "Internal error encountered.",
    "status": "INTERNAL"
  }
}

code500って…原因を特定できるヒントがほぼなし。
とりあえずサービスアカウントを作り直したりしてみたもののエラーは変わらず。
ネットの海にダイブして片っ端から調べていたところ俺たちのstackOverflowパイセンにこんな投稿が。

stackoverflow.com

f:id:tk_thunder:20190910085850p:plain

f:id:tk_thunder:20190910090246p:plain

I added pie charts and after that it stopped working.
「円グラフを追加したら動かんくなったで」

そういえば追加したわ(白目)

読み取り対象のシートではない別のシートだがグラフを削除。
プログラム起動。無事動作!!!

まじかよ。ナンナンダヨこの仕様。
というわけでグラフを削除したら無事に動作したとさ。
でもグラフを削除したくないってときはどうするんだろう。