「せばな」は言わない

綱の上を歩いたり、壁を登ったりする田舎のプログラマーのおはなし

スマホが金属探知機に!?

使ってみたら意外と面白い! 思わず使いどころを探したくなる。 その名も「金属探知機 - Metal Detector」 ・金属探知機 - Metal Detectorへ(Google play) このアプリは端末の磁気センサを使用して、周囲の金属を見つけます。 もし金属が近くにある場合は、アプリ画面中央の「磁場測定値」が上昇します。 以下、アプリの説明より抜粋
このアプリは、デバイスに内蔵された磁気センサを用いて、磁場の値を測定します。 自然状態の磁場(Magnetic field)の値は49μT(490mG、1μT=10mG)とされています。 もし近くに金属類があれば、磁界の強度が増します。 なので、地中や壁の中にある電線や金属を見つけることができます。 精度は、完全に使用しているデバイスの性能に依存します。磁気センサは、電磁波を発生する電子機器(テレビ、パソコン等)に影響されることに注意してください。 ゴーストハンター中には、このアプリを利用して検出器として利用している方もいます。
私もインストール後に、端末を持って部屋の中を歩きまわりました。 USBの接続端子部分やスピーカー、ヘッドホンあたりが強烈な反応を示しました。 また、このアプリはゴーストハントにも有効みたいですね。 まぁ、このブログを見ている方にゴーストハンターがいるかどうかは分かりませんが、是非使ってみてください!