「せばな」は言わない

綱の上を歩き、岩を登るエンジニア

【Mac】macOS could not be installed on your computer. (high sierra)

f:id:tk_thunder:20171122054352j:plain

help ! high sierra install failed "macos could not be installed on your computer" | tonymacx86.com
より画像引用

昨晩、突然の悲劇が僕を襲った。

メインで使用しているMac Book Airにタイトルのようなメッセージが表示され、OSの起動が途中で止まってしまうのだ。
何度再起動しても同じ現象。さっぱりわからない。

もう4年くらい使っているマシンなので、「逝ったか…(遠い目」と現実を受け入れようとする。

しかし、今までメインで使用していたデスクトップのWindowsマシンがお逝きになってから、非力ながらも開発を支える相棒となっていたMacに逝かれるのは辛い。

新PC購入のために貯金している今はあまりにもタイミングが悪すぎる。

とにかくなんとか出来ないかとググってみると見事に海外の投稿しか出てこない。

「つらたん…(白目」

しかも、殆どの投稿が「high sierra」のインストール中に発生しているらしい。僕はすでにインストールも成功して、絶賛稼働中なのだ。
せめて同じ状況の人がいればいいのに…

まぁ何か参考になるかなということで、セーフブート(起動時にShift押しっぱ)で起動すると普通に起動してしまう

「あれ…起動した」

ディスクユーティリティで調べても、メインのディスクは問題なさそう。

もしかしてと思って、再起動する。通常起動させると問題の画面が表示される。
画面を何度かクリックすると、上部にメニューバーが表示される。アプリケーション名を見るとインストーラーが起動しているっぽい。
アプリケーション名の部分をクリックして、インストーラを終了させると直後に大量のインストールログが表示。

その後、メインの起動ディスクから起動する旨の選択をして再起動する。

プログレスバーが100%ロード後に表示されたのは親の顔より見たいつもの画面。

「やったー!なんでインストーラが起動したのは謎だけど何事もなかったー!!!!」

と大喜びする朝5時過ぎのことでした。

そろそろMacも新調しないと行けないのかなぁ…また悩みが増えました。