「せばな」は言わない

綱の上を歩き、岩を登るエンジニア

端末に搭載されたセンサを活用!

今回は自作アプリを紹介します。 その名も「MultiSensor(マルチセンサ)」 ・MultiSensorへ(Google play) MultiSensorは各Android端末に搭載されたセンサを使用し、下記の項目を測定することができます。
・温度 ・気圧 ・照度 ・磁界 ・画面との近接度合い
もちろん、MultiSensorにセンサが搭載されていない場合は、使用することができません。 例えば、温度を測定したいが、端末に温度センサがなければ測定は不可能です。 その場合は下記のような表示になります。
device-2013-11-09-135308.png
測定項目のボタンにバツがつきます。 あらかじめ、端末に搭載されているセンサを探し、見つからなければ上記のようにバツをつけます。 画像はSO-01Fのものですが、SO-01Fには温度センサ及び、気圧センサがついていないことが分かります。 下記は照度の測定画面です。 センサがあるのでちゃんと測定できています。
device-2013-11-09-135343.png
同様に磁界の測定画面です。
device-2013-11-09-135358.png
みなさんも各自の端末で身の回りのものを色々と測定してみてください!