「せばな」は言わない

綱の上を歩いたり、壁を登ったりする田舎のプログラマーのおはなし

【Pythonista】Pythonista3にコマンドライン機能を追加

Pythonista3が超絶便利なのは前回の記事でお分かりただけただろうか。

しかし、Pythonista3は更に進化する。一見プリインストールのモジュールやパッケージのみしか使用できないかと思いきやそうではない。

パッケージをインストールする際に使用するpipコマンドも使用できるようになる。他にも、cd、ls、gitなど普段PC上の開発で使用するコマンドも使えるのだ。

ただ、通常の状態では使用できず、「StaSh」という機能をインストールすることになる。

「StaSh」の詳細や、インストールの方法は下記を参照いただければよく分かるだろう。

hitoriblog.com

Pythonistaのインタラクティブコンソールに下記1行を記入して実行するだけで終わり。ね、かんたんでしょ?

import requests as r; exec(r.get('http://bit.ly/get-stash').text)

なお、上記の記事にあるDropboxと連携する機能の導入に関しては、同じように実施してもうまくいかないと思われる。

DropboxのAPIのバージョンが変わったため、修正されたソースコードをダウンロードしなければいけない。

僕もハマったので、それに関してはまた記事にしよう。


ダウンロードはAppStoreから。

Pythonista 3

Pythonista 3

  • omz:software
  • 仕事効率化
  • ¥1,200
Pythonista 3 - omz:software