「せばな」は言わない

綱の上を歩き、岩を登るエンジニア

アプリを使って星を見よう!

ふと星空を見上げた時、頭上に輝く星座の名前が分かりますか? そんなものは、星座早見盤を持ち歩いていないと分からない。 もしくは、早見盤があっても分からない。 そんな方もいるかもしれません。 あの星の名前はなんだろう…星座はなんだろう…と思った時にすぐに確認できるアプリがあります。 その名も、「スカイマップ」 ・スカイマップ(Google play) 提供はなんと、Googleです! さすがですね。地上も宇宙もGoogleは掌握しています。 無料なのに高クオリティで、スカイマップがあれば星空を見上げるのが楽しくなります! スカイマップは個人的に大好きなアプリなので今回は紹介させてもらいました。 天体や星座のアプリは他にも下記のようなものがあります。 ・星座表(Google play) ・Stellarium Mobile(有料)(Google play) Stellarium Mobileは有料アプリですが、それだけあってなかなかに高機能だと思います。 もう夏は過ぎてしまいましたが、キャンプに行った時やこれから空気が澄んで星が綺麗に見える冬は今回紹介したアプリが活躍することでしょう。 さすがに天体望遠鏡はアプリにはできないと思うので、望遠鏡とアプリを組み合わせるのも良いかもしれません。