「せばな」は言わない

綱の上を歩いたり、壁を登ったりする田舎のプログラマーのおはなし

Multipeer Connectivityについての走り書き

最近、開発中のアプリで端末間通信の必要が出てきた。

良い機会なのでちょっと調べてみた。

iOSについては、タイトルにもあるようにMultipeer Connectivityのフレームワークを使えば良いらしい。

参考にしたサイトは下記。

dev.classmethod.jp


概要をつかんだところで、早速デモプログラムを作ってみる。

デモプログラムは下記のサイトを参考にした。

hirooka.pro

テストデバイスはiPhone4SiPadを使用。

プログラムの内容は、片方のデバイス(仮にAとする)がアドバタイジングを行う。

次にもう一方のデバイス(仮にBとする)でブラウジングを行う。

うまくいくとB側にAを発見したことが通知される。

また、AにもBに発見されたことが通知される。

最低限の動作が確認できたので、次はチャットみたいにメッセージをやりとりできるようにしてみたいと思う。

よっしゃぁ、オラと一緒に壁をなぐろうぜ!

さて、年の瀬も近づいて参りました。

そして、目前にはクリスマスとかいうなんだかよくわからないイベントがあります。

私自身、色々な事情から人生史上、最悪のクリスマス&年越しになりそうです。

浮かれきった世間があまりにも憎いので、勢い余ってアプリを作りました。

『壁殴り、始めます!』

f:id:tk_thunder:20141222210022p:plain

現在、Android版をGooglePlayにて無料配信中です。

f:id:tk_thunder:20141222210908p:plain
壁殴り、始めます!【無料で暇つぶし】 - Google Play の Android アプリ


●アプリの内容
GooglePlayの説明文より。

壁が足りない!壁持ってこい!壁ドンは、ゲームではない…!
そんなあなたに贈る、スタイリッシュ壁殴りアクション『壁殴り、始めます!』
隙間時間で気軽に暇&壁つぶしできます。
希望も絶望もその指先に込めて、壁を殴れ!!


あなたは一流の『壁殴リスト』を目指して、ひたすら壁を殴り続けます。
あなたが気持ちよく壁を殴り続けられるように、洗練された機能を用意しています。
●操作
操作は超シンプル。
壁を殴るのはタップのみ。でもハマる。
メニューの切り替えはフリックなので、画面遷移の待ち時間やバックキーを押す動作は極力おさえてあります。
●スキル
あなたの壁殴りを完璧にサポートするスキルを習得できます!
スキルはタップ回数を消費するほか、アプリ内での購入や報酬条件となる行動を達成することで入手できます!
●称号
タップ回数に応じて、称号がゲットできるようになっています。
入手したときにTwitter、LINEに投稿する機能も搭載しているので、これで友達に教えてあげよう!
与えられる称号は様々あり、すべてを集めるのは大変な困難を伴うことでしょう。
●ランキング
ライバル、同志たちのスコアを確認できるランキング機能を搭載。
ニックネームの登録のみで、すぐに使いはじめることができます。


それでは、あなたの健闘を祈ります…
これから歩む「壁殴リスト」への道に幸あらんことを。

世間は理不尽なものです。

何も考えずに壁を殴りまくりましょう。

リリースから数日経ちましたが、すでに2百万回殴ったツワモノも現れました。

いやぁ、開発者もびっくり

それでは、残り少ない2014年を必死になって生きるとしますか。

f:id:tk_thunder:20141222210908p:plain
壁殴り、始めます!【無料で暇つぶし】 - Google Play の Android アプリ

稼げるSNS?tsū(スー)とは一体なんだろう?

tsūとかいう謎の単語を最近Facebookで見かけるので調べてみた。

tsūとは...
(英)
tsū is a free social network and payment platform that shares up to 90% of revenues with its users.
(日)
tsūは、そのユーザーとの収益の90%まで共有する無料のソーシャルネットワークと報酬型プラットフォームです。

なるほど。
FacebookのようなSNSだが、tsūを使用しているだけで報酬が発生する。そして、その報酬は他のユーザーと分け合える。しかも、報酬はユーザーに90%、tsūに10%という気前の良さ。

Facebookと異なる部分は、招待制だということ。

なんだかmixiを彷彿とさせる。

この記事を読んでいる人は下記からサインアップできるはずだ。

tsūへサインアップ

リンク先では以下の様なフォームが出現する。
f:id:tk_thunder:20141128090527p:plain

フォームに情報を入力していく。

Name:名前
Username:ユーザ名
Email:メールアドレス
Gender:独身、交際中、結婚などのステータス
Birth Date:生年月日
Password:パスワード

最後に Sign up & complete profileをクリックして、入力を終了する。

おそらく登録したメールアドレスに、tsūからメールが届いているはずなので確認して下さい。
メール内の"Verify my email"をクリックしましょう。


プロフィールはこんな感じになっています。
f:id:tk_thunder:20141128092625p:plain

Profile Picture:自分の写真
Cover Picture:カバー写真
Bio:簡単な自己紹介
Phone:電話番号
Website:自分が持っているWebsite
Relationship Status:登録フォームで選択したもの
Current Location:現在の所在地
Hometown:出身地
Youtube:自分のYoutubeチャンネルなど
Tumblr:自分のTumblr
Pinterest:自分のPinterest

入力はほぼ任意ですね。

さっそくtsūに投稿してみましょう。

tsūへのリンクを貼る方法

tsūの仲間を増やしたいという時に、tsūへのリンクを貼ることがあると思います。
その方法を紹介します。
下記画像に赤枠で示したように、FAQをクリックします。
f:id:tk_thunder:20141128095756p:plain

次の画面では、画面右側のInvitationsをクリックします。

f:id:tk_thunder:20141128095758p:plain

すると、自分のページヘのリンクが表示されるので、コピペしてください。


以上でtsūの説明を終わります。

iOSアプリリリースの際の2.25リジェクト対策

みなさんこんばんは。

少し前にAppleに申請していた2つのアプリが審査を通過しました。

下記がそのアプリです。

iOS

「PuzzlePic」※ Ver1.10
f:id:tk_thunder:20141010183054p:plainPuzzle_Pic on the App Store on iTunes


「NicoReader-ニコリーダー-」 ※新規アプリ
f:id:tk_thunder:20141010183110p:plainConnecting to the iTunes Store.


さて、上記アプリのうちバージョンアップ申請していたPuzzlePicは一度審査でリジェクトされています。

理由はApp Store Review Guidelines 2.25に引っかかったからみたいですね。


2.25では、

Apps that display Apps other than your own for purchase or promotion in a manner similar to or confusing with the App Store will be rejected, (後略)
意訳:購入やプロモーションのためにAppStoreと同様または紛らわしい方法で自分以外のアプリを表示してはならない

と規定しています。

なるほど...噂には聞いていましたが、ついにこの問題に直面するときがきたようです。

実はこれが結構曖昧で、他社の広告を入れているのに普通に審査を通過したり、ルールどおりリジェクトされたりとケースが様々あります。

しかし、今回は2.25を理由にリジェクトされているので何らかの対策を講じる必要がありました。

まぁ、広告を消すのが一番早いのですが...

上記問題に対しては各広告会社も対策として、Webから広告の配信を一時停止する措置もとっているようです。

今回は他社アプリの配信を一時的にストップし、代わりに自社アプリ広告を配信することによって審査を通過出来ました。

なんとか難を逃れることができましたが、厳密に2.25を守るとしたら今後他社アプリでのマネタイズは難しくなるかもしれませんね。

iOSアプリのリリースとバージョンアップ

先日、iOSアプリをリリース&バージョンアップしました。

すでにAndroidでリリースしている「耳年齢チェッカー」と「MO・KU・GYO」です。


iOSの勉強がてら、Androidアプリの移植を行いましたが、まだまだ勉強が必要な感じです。



ダウンロードは下記からどうぞ!

Android

「耳年齢チェッカー」※4万ダウンロードを突破しました!
f:id:tk_thunder:20141001123036p:plain耳年齢チェッカー - Google Play の Android アプリ


「MO・KU・GYO」
f:id:tk_thunder:20141001123308p:plainMO・KU・GYO - Google Play の Android アプリ



iOS

「耳年齢チェッカー」
f:id:tk_thunder:20141001123036p:plainEarAgeCheck on the App Store on iTunes


「MO・KU・GYO」
f:id:tk_thunder:20141001123308p:plainMO・KU・GYO on the App Store on iTunes


ぜひぜひ、使用してみてください!

神風タップの紹介動画ができました!

ごきげんよう。 なんか台風がすごいみたいですね。 出勤がだるいです…

 

さてさて、日頃アプリの掲載でお世話になっているアンドロイダーさんに、神風タップの紹介動画を作成していただきました。

なんか小っ恥ずかしいですね!

みなさんもぜひ遊んでみてください! 指がつりますよ!

 


神風の如きタップを見せつけろ! 神風タップ - YouTube

 

【神風タップはこちら】

Google paly.png